Archive for 1月, 2015

中古車を買う時にはチェックが大事!

木曜日, 1月 22nd, 2015

“新車を買う時と、中古車を買う時では微妙にチェックする点が変わってくるものです。

新車の場合は、もちろんタイヤやエンジンなどがすべて新品で整備された状態で販売されています。その反対に、中古車の場合にはタイヤの摩耗具合や走行距離がどれだけあるのか、今までどれくらい使われて、どれくらい消耗してきた車なのかが車によってすべて変わってきます。困ってしまうのは、外から見ただけでは価格が適正なのかどうか判断付きかねることがあることでしょう。

中古車を専門で販売している店舗側でも、当然ですが、一から百までどのように使われたのかを確認することは現実的に考えて難しいことですから、どれくらい丁寧にチェックされているのか、販売員や店舗がきちんと信用できるかどうか、買った後の保証はどうなのかなども確認しておくと良いでしょう。

また、出来れば車を見に行く時間帯や天気も気にしましょう。なるべくなら、天気の良い晴れた日の明るい時間に見に行って、少し離れた場所からしっかりと傷がないかなど、中古車をよく確認して買うことをおススメします。”

過去のこだわりや思いで

水曜日, 1月 7th, 2015

“車を買う時にチェックする点はいくつかあると思いますが、自分自身の中で譲れないこだわりなどがある場合には、その譲れない点を自分自身の整理しておくことをおススメします。

このこだわりは人によって様々で、知人は特にスポーツカーが大好きで色や年式とこれがいい!というものが決まっていました。1980年代や1990年代のスポーツカーが欲しかったそうで、中古車販売の展示場をいくつもまわったのだそうです。彼が言うには、最近の車とは形が全然違うそうで、それに憧れを抱いてしまうのだとか。古めの洋画も好きだそうで、洋画に出てきたような中古車を展示場で見つけると、とにかくテンションが上がってしまって、その後何日間は同じ話題ばっかりになります。

中古車ですから、メンテナンスは必要ですし、信頼のおけるディーラーさんを探す手間もありますが、それ以上に中古でしか見つけられない車と出会えた時の喜びというものも素敵なものです。もちろん、そこまで古いものでなく、こだわりも強いものでないとしても、CMで見かけて良いな、と思っていた車を中古車で安く手に入れられたら嬉しいことです。”